実務入門<br> マーケティング計画の立て方・つくり方

実務入門
マーケティング計画の立て方・つくり方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820715504
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

内容説明

マーケティング戦略実行のための計画作成のプロセスとノウハウがわかる。すぐに役立つマーケティング計画書シート付。

目次

第1章 マーケティング計画とは何か(マーケティング計画の背景;マーケティング問題を考える;マーケティング戦略の領域;今日的なマーケティング問題)
第2章 マーケティング計画作成のための基本テクニック(仮説を抽出する;データ・情報を有効に使う;理論とテクニック;コンセプト構築と「マンダラスゴロクMIT法」)
第3章 マーケティング計画のつくり方(マーケティング計画のプロセス;効果測定とフィードバック;現状と動向を分析する;現状と動向分析ケーススタディ ほか)
第4章 マーケティング計画書シート

著者等紹介

石井禎[イシイタダシ]
1941年生まれ。多摩美術大学卒業。1964年三洋電機(株)入社以来、生活研究とIDを基に商品開発一筋30数年従事。その間に独自の発想法「マンダラスゴロクMIT法」と「生活鳥の眼発想法」を開発。『品質管理』誌にマンダラスゴロクMIT法を発表。現在独自の発想法を基に創造性開発研修およびコンセプト構築研修にも従事

山中幸信[ヤマナカユキノブ]
1961年生まれ。上智大学文学部卒業。証券会社のベンチャー企業開発部勤務後、マーケティング開発の専門企業である(株)バスコムの設立に参加。現在同社常務取締役。マーケティング・コミュニケーションを専門領域とし、インターネット・ビジネスの分野でもシステムプランナーとして活躍している

大木英男[オオキヒデオ]
1940生まれ。京都大学文学部卒業。マーケティングに30数年たずさわり、現在、(株)マーケティング工房代表取締役、(株)CPPアドバイザー。主な著書に『エコロジカルマーケティング』、『クライシスマーケティング』(以上ダイヤモンド社)、『よくわかるマーケティング入門』、『マーケティング部』(以上日本能率協会マネジメントセンター)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品