食品のマーケティング戦略

食品のマーケティング戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820703358
  • NDC分類 588.09

内容説明

今日、食品市場における年間の新製品数は、約1万数千品目にも及ぶ数が市場に送りだされている。これは、“食の個食化”に対応するためのメーカーの市場戦略の一環であるが、かえって市場の飽和現象を引き起こし、モノが売れない厳しい状況をつくりだしている。そこで、本書では顧客ニーズを的確に捉えた商品づくりをするにはどうすべきか。そして、それらを市場に流す際の流通チャネルや、フィールド部分であるインストア・マーチャンダイジングをいかに展開したらよいのかを、宇野政雄・若手マーケター10人が中心になり、今後の食品市場戦略の方向性を提示する。

目次

第1部 食品業における事業戦略の実際(今日の食品市場を取り巻く環境;発想の転換が求められている食品事業;CIとBIの総合、分化による食品事業;食品事業における新商品企画の実際―生活心理分析の立場から;情報ネットワークと食品業)
第2部 食品業における流通・市場戦略の実際(食品のインストア・マーチャンダイジングの展開;食品業の多段階チャネル戦略;生活シーンに対応する食品業のフィールド戦略;差別化としての食品の物流戦略;食品業の無店舗販売戦略;今後の食品業の方向性)

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