江戸に学ぶ企業倫理―日本におけるCSRの源流

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江戸に学ぶ企業倫理―日本におけるCSRの源流

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  • サイズ B6判/ページ数 299p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784820118244
  • NDC分類 672.1
  • Cコード C2034

目次

第1章 江戸時代の社会とビジネス
第2章 江戸期商人の商業道徳―往来物・家訓・商人心得書を中心に
第3章 『日本永代蔵』に見る企業倫理―江戸時代における商家の蔵と西鶴の致富観
第4章 石田梅岩の企業倫理
第5章 近江商人の企業倫理
第6章 『日暮硯』と企業倫理―恩田杢に見るリーダーシップの本質
第7章 職人の倫理
第8章 豪商の企業倫理
第9章 江戸時代のビジネスにおける女性の役割
第10章 「三方よし」から「六方よし」の企業倫理へ―座談会(弦間明・小林俊治・藤居寛・矢内裕幸)

著者等紹介

弦間明[ゲンマアキラ]
株式会社資生堂相談役。1934年山梨県生まれ。1959年3月早稲田大学を卒業し、同年4月株式会社資生堂へ入社。1979年株式会社資生堂チェイン部販売施策課長、1982年資生堂コスメティチ(イタリア)取締役社長、1987年株式会社資生堂取締役チェイン部長、1992年代表専務取締役、1996年代表取締役副社長、1997年代表取締役社長、2001年代表取締役・執行役員会長を歴任。2003年相談役に就任。2002年4月フランス国家功労章受章。2005年11月旭日中綬章受章

小林俊治[コバヤシシュンジ]
早稲田大学商学部教授。博士(商学、早稲田大学)。1939年生まれ。早稲田大学商学研究科博士課程修了。日本経営学会理事長。経営戦略学会長。専門分野は企業倫理、「企業と社会」。日本取締役協会企業倫理委員会副委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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いかちょー

1
結局、近江商人の「三方よし」(「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」)に尽きるということだろうか。江戸時代だから、という特別な倫理観は無いように思える。2010/04/30

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