苦情という名の贈り物 イラスト版―不満の声から宝物を見つける方法 (イラスト版)

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  • サイズ B6判/ページ数 102p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820117865
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C2034

内容説明

苦情を言われたのに、なぜ「ありがとうございます」いうのでしょう。お客さまとより豊かな信頼関係をついくるための「贈り物」。

目次

1 いわれた苦情のなかから宝物を見つけ出す(苦情をいわれたときは、あなたのお客さまをあなたのリピーターにするチャンスです;苦情とは、「期待していたクオリティ(品質)やサービスが期待外れでガッカリしました」ということを、お客さまが知らせようとしているサインです ほか)
2 いわれた苦情についてお客さまの立場になって考えてみる(お客さまからの苦情は氷山の一角です;苦情をいっているお客さまのほとんどは、苦情をいうときに嫌な気分を我慢しています ほか)
3 いわれた苦情にどんな気持ちが込められているのか理解する(あなたがお客さまだったとしたら、どんな気持ちなのでしょうか;お客さまのいうことに耳を傾けてみましょう ほか)
4 苦情にうまく対応するための5つの感情戦略を上手に使う(お客さまの気持ちや感情を第一に優先しよう;お客さまの気持ちの余裕を広げるようにしよう ほか)
5 フィードバックを歓迎する風土をつくる(お客さまからのフィードバックを贈やそう;お客さまの生涯価値に注目してください ほか)

著者等紹介

バーロウ,ジャネル[バーロウ,ジャネル][Barlow,Janelle]
CS(顧客満足)、マネジメント、教育研修、コンサルティング会社であるTMI米国支社長。全米、ヨーロッパ、アジアにおけるTMI社クライアントに対して、顧客からの苦情の戦略的活用を提唱している

ホールデン,ポール[ホールデン,ポール][Holden,Paul]
TMI米国支社シニアコンサルタント。Putting People First(「従業員第一」)やA Complaint Is a Gift(苦情という名の贈り物)プログラムを担当

井口不二男[イグチフジオ]
1958年生まれ。1982年早稲田大学教育学部卒業。同年、日本電気株式会社入社。1990年株式会社NEC総研へ出向。市場戦略コンサルティング業務、CSコンサルティング業務、米国マルコム・ボルドリッジ賞の研究活動に従事。現在、株式会社イノベーションアソシエイツ代表取締役。1996年より日本経営品質賞推進委員として同賞の普及推進活動を行う。96年度、日本経営品質賞審査員。97年度~2002年度主任審査員。2002年度日本経営品質賞制度検討委員、同審査基準改定部会ワーキングリーダー。IBC・ベンチマーキング・インストラクター。ITコーディネータ

深谷健一郎[フカヤケンイチロウ]
早稲田大学第一文学部卒業
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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