内容説明
日本の大学の序列をぶっ壊す!改革のキーマンがすべてを語った大逆転の戦略的広報術!
目次
第1章 問題は正しく提起された時に解決する
第2章 誰に向けた仕事か常に考える
第3章 これが近代広報部の実力だ!
第4章 「近代マグロ」成功の本質とは何か
第5章 入学式と卒業式は最大の広報コンテンツ
第6章 私立大学は企業か
著者等紹介
世耕石弘[セコウイシヒロ]
奈良県出身。1992年に大学を卒業後、近畿日本鉄道株式会社に入社。以降、ホテル事業、海外派遣、広報担当を経て2007年、近畿大学に奉職。入学センター入試広報課長、同センター事務長、広報部長を経て17年4月から広報室などを統括する総務部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アフロ
3
今、お金と自由な時間があるのならば、近大で学んでみたいと思った。 中々世間の大学の「くくり」は打破できないかもしれないが、すごいチャレンジ精神のある大学。 新しく出来た学内図書館にも非常に興味がある。学生が羨ましいな~ 2017/12/13
いっちー
2
作られた序列「関関同立」で下に見られる中、「産近甲龍」に入った覚えがないと啖呵を切り、4年連続志願者日本一を成し遂げた、兄が学長で近代創設者を祖父に持つ広報担当奮戦記。近大マグロ、「早慶近」の新聞広告、つんくの卒業式、ホリエモンの入学式卒業式と話題にに事欠かない広報戦略は地道×打上げ花火の両輪。「広報は『Love me』、広告は『Buy me』」。巻末474本のニュースリリース一覧は、テレビ、新聞の反応を記録しその努力がうなづける。 亡父から「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」授かった言葉が、仕事の原点。2018/02/27
星野マリエ
0
広報のスキルが蓄積されていないので、非常に勉強になった。思うところがいろいろあり、メモをして仕事に生かしたいと思う。2018/01/08
YH
0
大学業界で突出してメディア露出が多い近畿大学。近大マグロに、「早慶近」の衝撃、つんく、ホリエモンの入学式卒業式と話題にに事欠かないその広報戦略は、地道×打上げ花火の両輪というのが素晴らしい。羨ましい。負けたくない。 ・リリースを記事採用につなげるために最も肝心なのは、問い合わせへの対応の早さp88 ・「松丸本舗」編集工学研究所の松岡正剛所長にスーパーバイザーが監修と書籍の選定。マンガが3割超の2万2千冊をしめるのが特徴。マンガで刺激し、その近くに並べた関連分野の新書や文庫本へと導く。p174-1752018/01/06
NoriakiImai
0
おもろい2017/11/15