• ポイントキャンペーン

日本一強いスーパー ヤオコーを創るために母がくれた50の言葉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 228p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784819111430
  • NDC分類 670.4
  • Cコード C0095

内容説明

22年連続増収増益!不況下で成長を続ける秘密は母・トモの言葉にある。経営強化や販売力アップ、人材育成まで仕事や経営に役立つ言葉を収録。

目次

第1章 不況に負けない強い経営力をつけるための言葉(行き詰まりを打破するには自分が変わるしかない;厳しいときこそ実力を試すチャンス ほか)
第2章 お客さまに好かれ信頼されるための言葉(お客さまは毎日新しいことを求めて来店する;損を惜しんだら商人として成功できない ほか)
第3章 部下を育てるために必要な言葉(仕事を楽しめる人が増えれば会社は発展する;いい仕事をするために必要なのは正しい言葉づかい ほか)
第4章 自分の能力を高めるために覚えておきたい言葉(「幸せになりたい」と思ったら感謝の気持ちを持とう;「自分なり」に頑張っただけでは評価されない ほか)

著者等紹介

川野幸夫[カワノユキオ]
株式会社ヤオコー代表取締役会長。1942年、埼玉県小川町にヤオコーの実質的な創業者である川野トモの長男として生まれる。1966年、東京大学法学部卒業後、1969年に有限会社八百幸商店(現・ヤオコー)に入社。代表取締役専務、代表取締役社長などを経て2007年より現職。2009年からは日本スーパーマーケット協会会長も務める。また、1989年に財団法人川野小児医学奨学財団を設立、小児医学の研究助成や医学生の学費支援といった活動にも取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

pandakopanda

5
スーパーマーケット、ヤオコーの実質的な創業者、川野トモ元会長が社内の従業員に対して話した内容をまとめたもの。今の自分にとってグサグサと突き刺さる言葉が多く、いろいろ考えさせられました。腹が立ったら逆に心の中で「ありがとう」、なんとなくだけどこの言葉が心に残ります。2014/11/04

しま

1
不況の中で業績を上げ続けているヤオコーの実質的な創業者の言葉をまとめたもの。お客さまのために仕事をすることの大切さや自分の責任を果たすことが人生を切り拓く唯一の道であるといった事が書かれている。仕事をするうえでのバイブル的な本になると思う。2016/07/29

huanghongyang

1
埼玉の東証一部上場のスーパーの現在の社長の母の講話を集めたものだが、他のスーパーとの競争に勝つため、お客様のためということで、非常に気を遣っていたことに驚いた。2012/10/10

ご〜ちゃん

1
「商売に理屈は禁物です。理屈を言うと嫌われるからです。人間は理屈では動きません。感情で動いています。だから嫌われてはいけないのです。「商売には笑顔が一番です」。」という文章を含め、印象に残ることばがたくさん記されています。2011/12/04

わるを

0
言葉は強い。さらに強いのが、心のこもった言葉だ!2011/12/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4114746
  • ご注意事項

最近チェックした商品