銀行ATMの歴史―預金者サービスの視点から

個数:

銀行ATMの歴史―預金者サービスの視点から

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784818819771
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C3033

内容説明

1970年代に登場し、80年代にエレクトロニック・バンキングの主役となったATMはリテール・バンキングを商業銀行の新たな収益源とする戦略的資源となった。その歴史を辿る。

目次

リテール・バンキングを目指す2つの銀行ATM
週休2日制対策からスタートしたCD
都市銀行の大衆化戦略を支えた戦略情報システム
銀行の店舗から街へ飛び出したCD
構造不況時代を迎えての第二次オンライン・システムとCD
銀行間のオンライン提携と郵貯オンライン
金融自由化の波と業際戦争
第三次オンライン・システムの誤算
外圧によるサンデーバンキングとATM開放
失われた10年におけるリテール・ビジネスの主役は
金融ビッグバンで様変わりした預金者サービス
メガバンクのATM戦略
法律で保護されなかったATM犯罪の被害者

著者等紹介

根本忠明[ネモトタダアキ]
1945年東京都生まれ。1974年慶應義塾大学大学院工学研究科博士課程(管理工学専攻)修了。青山学院大学理工学部経営工学科、和光大学経済学部経営学科を経て、日本大学商学部教授。専攻は戦略情報システム、金融情報システム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いえのぶ

0
調べ物で読み直した。主に日本のATMの歴史をATMサービス内容と銀行の立場で詳しく説明している。2017/10/05

halfpint

0
おもしろかった(ただし最後のほうはおかしな文章も) 2016/03/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1067563
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品