- ホーム
- > 和書
- > 看護学
- > 基礎看護
- > 看護管理・クリニカルパス
内容説明
本書は、看護における戦略を医療経営の視点からとらえ、その方法を論じたものである。第3版では、最近の医療政策、そして診療報酬制度のポイントについて大幅に原稿を改めた。
目次
第1部 事業戦略(看護業務オペレーション中心だった看護の流れ;看護管理から看護経営戦略へ;戦略思考のスタートライン ほか)
第2部 組織行動戦略(看護部門の活性度が病院経営を左右する;患者=顧客満足のサイクルをまわす;従業員を「顧客」として位置づけるインターナルマーケティングの発想 ほか)
第3部 人事・処遇戦略(職務を分析し、仕事をデザインする;職務記述書を用いて仕事の「知」を編集する;目標設定を通して動機づけをする ほか)
-
- 電子書籍
- 一筆啓上―つれづれなる論叢―