住宅・建築業界における労務トラブル・カスタマーハラスメント対応マニュアル―働き方改革のポイントと具体的事例の解説

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  • サイズ A5判/ページ数 427p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817846426
  • NDC分類 520.95
  • Cコード C2032

内容説明

採用、懲戒、副業・兼業、出向・派遣から、ハラスメント、外国人労働者まで、具体的事例を基にした全102問のQ&Aで、正しい労働法の知識を分かりやすく解説。モデル就業規則付。

目次

ホワイト工務店化を果たすための視点
従業員採用時・採用直後の法律相談
不良社員対応に関する法律相談
未払残業代・固定残業代等残業に関する法律相談
悪質クレーム(カスタマーハラスメント)対応等に関する法律相談
従業員退職時の引継ぎに関する法律相談
退職社員による顧客奪取行為や従業員引き抜きに関する法律相談
従業員の副業・兼業に関する法律相談
「ハラスメント」とは何か―秩序ある企業文化を醸成するための注意点
労働者派遣に関する法律相談
住宅会社の「取引先従業員」の働き方改革
下請業者の従業員及び一人親方の安全確保(現場労災)
住宅会社における働き方改革への取組方法
労働法関連法令に関する刑事上・行政上のリスクについて
外国人労働者に関する法改正動向
建築士等の雇用に関する法律相談
就業規則等の整備

著者等紹介

秋野卓生[アキノタクオ]
弁護士(匠総合法律事務所)。弁護士法人匠総合法律事務所代表社員弁護士として、住宅・建築・土木・設計・不動産に関する紛争処理に多く関与している。2017年度、慶應義塾大学法科大学院教員(担当科目:法曹倫理)。2018年度慶應義塾大学法学部教員(担当科目:法学演習(民法))。管理建築士講習テキストの建築士法・その他関係法令に関する科目等の執筆をするなど、多くの執筆・著書がある。2004年~2006年東京簡易裁判所非常勤裁判官。一般社団法人日本建築士事務所協会連合会理事・法律顧問弁護士。一般社団法人住宅生産団体連合会消費者制度部会コンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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