品質管理に役立つ統計的手法入門

個数:

品質管理に役立つ統計的手法入門

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2025年06月01日 08時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817197443
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3050

内容説明

統計的手法は、データから有益な情報を得るための手段で、日本の製造業においては品質管理分野でさかんに活用されています。また、データサイエンスにおいても必須のスキルとなっています。本書は、品質管理分野で培われてきた統計的手法を初学者にも理解しやすいようにわかりやすい事例を使って解説した入門書です。また、演習問題でその理解度をチェックできるようになっています。加えて、品質管理・品質保証活動に役立つようにマネジメントの方法についても簡潔に解説してます。

目次

第1章 品質管理の変遷とTQMの展望
第2章 品質保証と品質管理
第3章 データのとり方とまとめ方
第4章 統計的手法の基礎と検定・推定
第5章 管理図
第6章 相関と回帰
第7章 分散分析
第8章 検査
第9章 日常管理・方針管理とQC手法
付表

著者等紹介

今野勤[コンノツトム]
1976年早稲田大学理工学部卒業。1978年早稲田大学理工学研究科修士課程修了。(株)前川製作所入社、その後ヤマハ発動機(株)などを経て、2000年大阪大学大学院工学研究科博士後期課程修了。工学博士。龍谷大学経営学部特任教授を経て、2008年神戸学院大学経営学部教授(現職)。著書多数

古山滋人[フルヤマシゲヒト]
2001年関西大学工学部管理工学科卒業。2003年関西大学大学院工学研究科管理工学専攻博士課程前期課程修了。2007年関西大学大学院工学研究科管理工学専攻博士課程後期課程修了。博士(工学)。その後、長崎総合科学大学情報学部経営情報学科助教・専任講師を経て、2011年松山大学経営学部経営学科准教授(現職)

山来寧志[ヤマライヤスシ]
1998年大阪電気通信大学大学院工学研究科修了、大阪電気通信大学研究員を経て、2004年大阪電気通信大学講師(現職)

芦高勇気[アシタカユウキ]
2014年神戸大学大学院海事科学研究科修了。博士(学術)。神戸大学大学院学術研究員を経て、2016年西日本旅客鉄道(株)勤務、航空保安大学校非常勤講師。ヒューマンファクターの視点から安全性の向上に関する研究に従事。専門は認知心理学、人間工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品