内容説明
技術者に売る力をつける一冊。良い製品、良いサービスを開発さえすれば「売れる」時代は、もはや終わりました。売れるものの裏には、マーケティング理論に基づく仕掛けがあります。ものを売る力をつけて仕事に取り組めるか否かが、技術者の方々が今後活躍できるかどうかの、鍵を握っています。本書は、多忙な技術者の方々に、マーケティングの知識や技術を、手軽に身につけられるよう、60の基本常識を厳選して解説しています。
目次
1 マーケティングとは何か
2 マーケティング・ミックスを使いこなす
3 新製品・サービスの開発と価格戦略のあり方
4 流通とプロモーションを考える
5 消費者とのコミュニケーションの深め方
6 強いブランドを創るビジネスモデルとは何か
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
マーケティングとは何か:顧客ニーズに応える活動 フィット STP ニーズ探索 消費財・産業財 マーケティング・リサーチ マーケティング・ミックスを使いこなす:4P IMC 7P・8P 工リミックス 顧客が参加 新製品・サービスの開発と価格戦略のあり方:創造技法 普及理論 需要の価格弾力性 流通とプロモーションを考える:取引総数の制約 SPA アジェンダ設定効果 属人型・組織型 消費者とのコミュニケーションの深め方:顕示的・快楽的消費 強いブランドを創るビジネスモデルとは何か:満足・感動因子 市場志向型組織2021/04/19
さとマルコミーコちゃこ
1
最新の理論もわかりやすく解説されていた。マーケティング理論の概観を学ぶにはいい。2021/10/11