内容説明
看護にはまだ、語られるべきことがたくさんある。科学的な「正しさ」は、臨床看護の「至福の体験」を伝えてくれない。人間的な感情を伴うケアリングの事実を「看護の知」として伝えたい。「最善の看護」の追求、それを「普通の看護」として行なう方法、事例に頼ることの限界―看護師・教師を人生そのものとする著者(86歳)の、現在進行形の思索。
目次
プロローグ―学生からもらった宿題
1 看護と科学(事例研究とエビデンス;自然体が理想 ほか)
2 疎外される人間(目を向けなければ問題にならない;確かな知識から生じる無知 ほか)
3 看護師になるための教育(アイデンティティ・クライシス;「わかってもらえない」不安 ほか)
4 看護とケアリング(計画してはいけないこと;「人間的な看護」の方法は定式化できない ほか)
5 人間の真実(『永山則夫―封印された鑑定記録』を読んで)
エピローグ
著者等紹介
細川順子[ホソカワジュンコ]
略歴:兵庫県生まれ。看護師。神戸大学医学部附属病院婦長(当時)を経て同附属看護学校専任講師(1980年)。以後、看護教員として神戸大学医療技術短期大学部講師、助教授、神戸大学医学系研究科看護学専攻教授(1999年)。2001年退職。現在フリー。大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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