事例に学ぶQCストーリーの“本当”の使い方

個数:

事例に学ぶQCストーリーの“本当”の使い方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月24日 07時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817196439
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3050

出版社内容情報

問題解決や課題達成の手順に秘められた“本質”を理解するのに最適な書 「発表のための筋書き」である「テーマの選定」を除くと、QCストーリーの各ステップは問題解決や課題達成のための手順に相当する。問題解決や課題達成の手順に秘められた“本質”を理解するのに最適なのが本書である。本書は QCサークル活動を始められたばかりの方々やはじめてサークルリーダーを拝命した方を対象としているが、問題解決や課題達成における活動の基本を復習しようと考えている読者にも役立つものである。

第1章 QCストーリーとは
第2章 問題や課題の認識
第3章 取り上げる問題の選定
第4章 現状把握
第5章 目標の設定
第6章 要因の解析と課題の構造化
第7章 対策案の検討と実施
第8章 効果の確認
第9章 標準化と管理の定着

猪原 正守[イハラ マサモリ]
著・文・その他

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

馬場

0
メモ:問題の発見→具体的な問題設定→目標の設定→活動計画の作成→要因の解析。または攻め所の明確化→対策の検討の実施→効果の確認→標準と管理の定着がQCストーリーの「本当」 QCを一度やったことがあり復習したい人が対象。要素がまとまっていると思う。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12947633
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品