内容説明
本書では、顧客価値提供において、どのような経営環境の変化にも的確に対応し、顧客からの高い評価を受け続けることによって財務的にも持続的に成功できる経営スタイルの重要性について述べ、その実践方法を解説する。また、持続的成功を具現化する品質マネジメントシステムの設計、構築、運営、改善について、「超ISO企業研究会」のメンバーが行ってきた研究、実践事例も紹介する。
目次
第1章 事業を再考する(価値とは;事業構造とは ほか)
第2章 真・品質経営による持続的成功(今、時代は;競争優位のための品質経営 ほか)
第3章 持続的成功を実現する品質マネジメントシステムの概念モデル(QMS概念モデルの全体像;QMSの外部要因 ほか)
第4章 事例に見る真・品質経営の実像(試行(思考)する
本格的に適用する ほか)
著者等紹介
飯塚悦功[イイズカヨシノリ]
東京大学名誉教授。工学博士。1947年生まれ。1970年東京大学工学部卒業。1974年東京大学大学院修士課程修了。1997年東京大学教授。2013年退職。日本品質管理学会元会長。デミング賞審査委員会元委員長。日本経営品質賞委員。ISO/TC176前日本代表。JAB認定委員会前委員長。2006年度デミング賞本賞、2011年ASQ Freund‐Marquardt Medal、1996年、98年、99年、2002年、03年、06年、09年、12年日経品質管理文献賞、2012年工業標準化内閣総理大臣表彰
金子雅明[カネコマサアキ]
1979年生まれ。2007年早稲田大学理工学研究科経営システム工学専攻博士課程修了。2009年に博士(工学)を取得。2007年同大学創造理工学部経営システム工学科助手に就任。2010年青山学院大学理工学部経営システム工学科助手、2013年同大学同学部同学科助教を経て2014年より東海大学情報通信学部経営システム工学科専任講師(品質管理)に就任し、現在に至る。専門分野は品質管理・TQM、医療の質・安全保証、BCMS
住本守[スミモトマモル]
1949年生まれ。神戸市立工業高等専門学校電気工学科卒業。1969年から日本コロンビア株式会社勤務、1973年からソニー株式会社勤務、2005年から独立行政法人製品評価技術基盤機構認定センター非常勤技術顧問、2011年から客員調査員。工業標準化経済産業大臣表彰、日本品質管理学会品質管理推進功労賞
山上裕司[ヤマガミユウジ]
1962年生まれ。上智大学外国語学部卒業。ハイテク商社やIT系米国ベンチャー企業、建設業などの業態を経験後、マネジメントシステムコンサルティングを提供する株式会社イノベイションを設立。資格:QMS主任審査員、認証クリーンランゲージ・ファシリテータ
丸山昇[マルヤマノボル]
1947年東京に生まれる。1977年ぺんてる株式会社に入社。同社吉川工場の生産技術室、QC担当室長、生産本部QC・TQC・IE担当次長、茨城工場の企画室次長などに従事。2002年に同社を退社し、アイソマネジメント研究所を設立。現在は、中小企業診断士、日本品質奨励賞審査委員、ISO9001及びISO14001主任審査員として、中小・中堅企業向けの経営/生産/品質管理を中心としたコンサルタントや、セミナー講師、審査活動などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。