マネジメントシステムの審査・評価に携わる人のためのTQMの基本

個数:

マネジメントシステムの審査・評価に携わる人のためのTQMの基本

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月05日 16時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 256p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784817192097
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3050

内容説明

本書は、ISO9001をはじめとするマネジメントシステムの審査・評価に携わっている審査員やマネジメントシステムの構築・運営にかかわる人々が、システムの有効性を高めるために知っておくべきTQMの原則、活動、ツールなどの基礎知識について解説する。

目次

第1章 TQMのフレームワークと基本原則
第2章 品質保証のための活動要素―新製品開発管理・プロセス保証
第3章 変革・改善のための活動要素―方針管理・小集団改善活動・品質管理教育
第4章 維持・安定化のための活動要素―標準化・日常管理
第5章 TQMのツールボックス
第6章 マネジメントシステムの審査・評価をめぐる国際標準化の動向

著者等紹介

中條武志[ナカジョウタケシ]
1956年生まれ。1986年東京大学大学院工学系研究科反応化学専門課程博士課程修了。1987年同大学工学部助手、1991年中央大学理工学部経営システム工学科専任講師を経て、1996年より同教授。工学博士。品質管理、とくに、ヒューマンエラーの防止、小集団改善活動と標準化、潜在ニーズの分析など、人にかかわる側面に関する研究に従事。日本品質管理学会、IEEEほか会員

山田秀[ヤマダシュウ]
1964年生まれ。1993年東京理科大学大学院工学研究科博士課程修了、博士(工学)学位修得。東京理科大学助手、東京都立科学技術大学講師、東京理科大学助教授を経て、筑波大学大学院ビジネス科学研究科助教授。日本品質管理学会、American Society for Qualityほか会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tokkun1002

8
TQC寄りで全体が分からない本。p7品質賞-デミング実施賞、マルコムボルドリッジ国家品質賞、ヨーロッパ品質賞、日本経営品質賞、日本品質奨励賞p12代表的な手法p46品質保証体系図 2006年。2013/11/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1835240
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品