EMSビジネス革命―グローバル製造企業への戦略シナリオ

個数:
  • ポイントキャンペーン

EMSビジネス革命―グローバル製造企業への戦略シナリオ

  • 原田 保【編】
  • 価格 ¥2,860(本体¥2,600)
  • 日科技連出版社(2001/06発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 52pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 258p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817160966
  • NDC分類 509.5
  • Cコード C3034

内容説明

昨今注目されているEMS(Electronics Manufacturing Services:電子機器受託製造サービス)を製造戦略としてのみの視点からではなく、企業再編やガバナンスの革新を可能にする企業戦略という視点から捉える。EMSを、単にエレクトロニクス業界のみではなく、他の業界にも波及し広く利用されるビジネスモデルのひとつとして捉え、その本質と優位性を論じる。いま最もホットな企業として注目されているソレクトロンやソニーをはじめとする内外の先進事例企業の戦略を紹介し、各企業のEMSの競争優位性を探る。また、町工場など中小企業集積としてのEMS化への取組みとその可能性を論じる。さらに、EMSの特徴であり成功の条件といわれるM&Aや品質管理問題を考察する。とくに、M&Aはもろ刃の剣であり、EMS化には我が国特有の困難を克服する必要があることを指摘する。

目次

EMS革命の衝撃的登場
第1部 EMSのもつ意義と本質―どんな視点が大切か?(経営革命としてのEMS;ビジネスモデルとしてのEMS)
第2部 EMS企業の成功例―先進企業はどうしているのか?(海外のEMS企業;国内のEMS企業;中小企業のEMS戦略)
第3部 EMS企業のコアコンピタンス―どこに優位性を見出せるのか?(EMS企業のM&A戦略;EMS企業の品質管理戦略)

著者等紹介

原田保[ハラダタモツ]
1947年神奈川県に生まれる。1971年早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社西武百貨店入社。1980年米国シアーズローバック社研修出向。1990年株式会社西武百貨店取締役。企画室長、情報システム部長、商品管理部長、関東地区担当、国際業務担当、業革推進担当などを歴任。現在、香川大学経済学部および大学院経済学研究科教授。岡山商科大学および大学院商学研究科客員教授。Ph.D.(Business Administration)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品