内容説明
いま、企業にはオリジナリティがあり、かつタイムリーでスピーディーな新商品開発が求められている。そのためには、経営戦略と研究開発戦略の融合と効率化を重視した創造的な新商品開発マネジメントが課題となっている。本書は、企業の研究開発の第一線で活躍されている著者らが、創造的な研究開発の効率化をはかって商品開発のスピードを上げるための実践的な考え方と方法を実施例に基づいて提示している。
目次
序章 研究開発を取り巻く環境の変化
第1章 研究開発の成功事例と成功要因
第2章 研究開発戦略と経営戦略の整合
第3章 研究開発の組織体制と運営
第4章 テーマの設定と評価
第5章 目標の絞り込みと課題の設定
第6章 実施計画の作成と成果の事業化
第7章 新商品開発マネジメントと人材育成
第8章 新商品開発の効率化に役立つ手法と取り組み方
第9章 これからの新商品開発マネジメント