内容説明
本書はまず、急速に広がる情報ネットワーク化、限界に直面した従来型の商品開発、世界的大競争時代の到来、国際経済関係の緊密化をはじめとするさまざまな環境の激変に直面するなかで、世界や日本のビジネスに求められるものは何か、多角的に考えている。そして、科学やテクノロジーの最先端といった一般には馴染みのうすい領域からスポーツや教育のあり方、男女の共生といった身近な分野にいたるまで、多彩な題材をとりあげ、それらの著しい進展や変容が私たちの暮らしや社会に提起している問題は何かを考える。
目次
1 変わるビジネス(新時代のビジネス;マルチメディア時代を生きる―ビジネスから暮らしまで;二一世紀の商品像―人にやさしい商品開発 ほか)
2 変わる社会環境(スポーツの危機と現代;基礎科学と現代社会―物質と宇宙の究極像を求めて;転換期の教育とパーソナリティ形成 ほか)
-
- 和書
- 家庭で作れる北欧料理