- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
「I’m OK , You’re OK .」
「わかりあえない」を乗り越える!!
職場の「しんどい」をなくし、
チームの雰囲気をよくするスキル
■今、ビジネスで必要とされているコミュニケーションスキル!
・上司から急ぎの仕事を頼まれたけど、自分自身もいっぱいいっぱい…
・部下に注意しなければならないけれど、うまく伝えられない…
・会議でうまく発言できない…
そんな悩みを抱えている方には、「アサーティブ・コミュニケーション」がおすすめです。
アサーティブなコミュニケーションとは、相手の思いを聴き、尊重しながら、自分の思いも伝えること。上司と部下の関係であっても上下関係ではなく、対等な関係として信頼関係を築くことができます。また、自分の意見を安心して言える「心理的安全性」を高めれば、チームの雰囲気もぐっと良くなるはずです。
■具体的な対処法や言い換え例を豊富に紹介!
本書では、ビジネスでよくある様々な問題について、具体的な対処法や、より良い関係を築ける言い換え例を豊富に紹介しています。イラストを多く使用しながらやさしく解説していますので、実践的なスキルをサクッと身につけることが可能です。
内容説明
「わかりあえない」を乗り越える!!上司・部下との関係・ミーティング・会議で職場の「しんどい」をなくし、チームの雰囲気をよくするスキル。
目次
1 仕事のストレス&モヤモヤを、アサーティブで解決!!「わかりあえない」「言えない」の壁を乗り越える(自己主張のタイプ;受身的自己表現;攻撃的自己表現;アクティブな自己表現;思いを伝えるテクニック)
2 受身的な人、攻撃的な人に、もう悩まない!ニガテなあの人とも、アサーティブでうまくいく(受身タイプとの対話の基本;攻撃タイプとの対話の基本;作為タイプとの対話の基本)
3 うまくいかない組織やチーム、問題は「心理的安全性」 アサーティブ力で、働きやすい職場をつくる!(上司との関係;部下・後輩との関係;同僚との関係;他部門との関係;ミーティング・会議)
4 言いなりになるばかりでは、信頼関係を築けない 「聞く力」「伝える力」で、顧客との関係もよくなる!(アサーティブな「聞く力」;アサーティブな「伝える力」)
著者等紹介
森田汐生[モリタシオム]
NPO法人アサーティブジャパン代表理事。一橋大学社会学部卒業後、社会福祉士の資格を取得し、イギリスの精神医療団体にてソーシャルワーカーとして勤務。イギリスにおけるアサーティブの第一人者アン・ディクソンのもとで研修を受け、トレーナーの資格を取得。帰国後にNPO法人を設立し、企業や自治体、医療機関などさまざまな場で、実践的なアサーティブ・コミュニケーションを伝えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みゃーこ
ちい
おさと
言いたい放題
kaz