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出版社内容情報
本書は、これまで近代絵画史の分水嶺と見なされてきたエドゥアール・マネを
めぐるスキャンダルを、①絵画と批評言語の関係、②美術の社会認知をめぐる
政治力学を軸に再検討し、「近代芸術」の価値観・歴史観、その成り立ち自体
をも捉え直した気鋭による力作である。
目次:
第1章 抹殺されたスキャンダル―もうひとつの1863年/第2章 死亡記事の
闘い―1883年のエドゥアール・マネ/第3章 死後売り立ての政治学/第4章
大藝術の終焉/第5章 黄昏あるいは黎明―美学の変貌/第6章 美術行政と
美術制度の刷新/本書の構想についての自註―あとがきにかえて
内容説明
スキャンダルと美意識の間。絵画と批評、美学と政治学が交錯する地点で「近代芸術」の成り立ちそのものを問い直す。
目次
第1章 抹殺されたスキャンダル―もうひとつの一八六三年
第2章 死亡記事の闘い―一八八三年のエドゥアール・マネ
第3章 死後売り立ての政治学
第4章 大芸術の終焉
第5章 黄昏あるいは黎明―美学の変貌
第6章 美術行政と美術制度の刷新
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
T.Y.
8
1863年の落選者展で《草上の昼食》はスキャンダルを起こしたのか、その裏で忘れられたもう一つのスキャンダルとは。マネ作品の死後売り立てにおけるデュレ等の工作。ゾラ、ボードレール等のマネ評言説の背景。「近代絵画の父」マネ、そして彼から印象派の流れを正道とする歴史観が生まれた過程を緻密な文献研究によって解明する。問題になっているのは、そうした史観を否定して別の真実を掘り起こすことではない。歴史とはある観点から回顧的に形成されるしかないことを自覚した上で歴史形成の構造を露わにする、超メタ的な美術史批判。2014/12/25
Yosuke Saito
0
筆者が「あとがき」で述べるように、本書の問題意識は、モダニスム批判、フランス中心主義批判、そうした態度をとって「正統」としてきた研究者への批判の三批判から作られている。そしてそれに対して筆者が構想した「三批判書」のひとつとして本書は位置づけられる。2011/12/03
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