出版社内容情報
仕事も成長も1人ではできない。
たくさんいる若手社員の中には、なぜか一目置かれる人がいます。困っている姿を見て「助けてあげたい」、頑張っている姿を見て「アドバイスしてあげよう」と先輩たちに思ってもらえる人がいるのです。基本は誰もが教えてもらえます。ですがそれ以上の仕事の細やかな機微は、アドバイスでしか学べません。でも誰もが教えてもらえるわけではありません。それを得られる若手新入社員は、誰よりも成長できるはず。先輩や上司、取引先からも、「応援したい」「育てたい」「この人なら」そう思われることは信頼感の一つです。好かれる=この人ならと信頼されているということ。
「自分は愛嬌もないし、好かれるなんて難しい…」と感じる人も大丈夫。言葉づかいや話し方といった基本的なコミュニケーションマナーに気遣いをプラスして徹底することで、誰でも周囲から応援される人になれます!細やかな気配りで「できる人」になれるビジネスマナーを教えてきた講師が、好かれる社会人になれるコミュニケーションの秘訣を解説!
内容説明
言葉づかい一つで味方が増える、信頼される、仕事がしやすくなる。ちょっとしたコツで好印象はつくれる。
目次
第1章 相手の心をつかむ「話し方」のキホン
第2章 好かれる人になるための「敬語」の使い方
第3章 柔らかな印象をつくる「言い回し」
第4章 「電話対応」ができると社内の味方が増える
第5章 上司に好かれる人は「報連相」で差をつける
第6章 もっと「好かれる人」になるために押さえておきたい立ちふるまい
著者等紹介
〓田将代[タカダマサヨ]
マナーコンサルタント・ふるまいコンシェルジュ。国宝「當麻曼荼羅」を有する奈良の當麻寺に生まれる。将代という名前は、當麻寺に伝わる「中将姫伝説」の中将姫より一字をとって命名された。幼少期から茶道・華道を嗜み、着物着付け講師の資格も持つ。現天皇陛下(浩宮様)や三笠宮ご夫妻をお迎えしたことも。大学卒業後、伊藤忠商事に勤務。その後、フィニッシングスクール(マナー・プロトコール・社交・教養・礼儀作法を学ぶ学校)での学びを経て、マナー講師となる。顧客の心を掴む接遇・接客マナー研修、コミュニケーション研修を実施。海外にも、日本ならではのおもてなしを伝える。一方、自身のスクールでは、多くの女性の本質的な魅力を引き出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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