内容説明
「ゆとり社員」と言わせない!会社に認められる人材になろう!上司・先輩・取引先から好かれ、信頼を得るためにビジネスマナー以前に押さえておくべき必須の「ここだけ!」ポイントを紹介。
目次
基礎編(基礎ビジネス力チェックテスト)
ホップ編(コミュニケーション初級トレーニング;アクション初級トレーニング)
ステップ編(コミュニケーショントレーニング;アクショントレーニング)
ジャンプ編(レベルUPトレーニング)
著者等紹介
池谷聡[イケガヤタダシ]
早稲田大学理工学部卒業後、リクルート入社。営業を経て、高校生・大学生などに対するキャリア教育などに関わる。2004年、株式会社ウィル・シードに入社。学校教育事業責任者として、全国の小学校から高校の「総合的な学習の時間」のカリキュラム開発、提供、実施を行う。大手企業300社以上に研修プログラムが採用され、毎年4~5月で約2万人の新入社員に研修を提供する同社において研修開発責任者を務め、セミナー講師や企業の講演会も多数。個人のキャリアをマクロ的視点から分析。ユニークなカリキュラムを提案し、高い研修評価を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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やす
3
もろに新人用。私も超新人です。これは良いことが書いてあります。早く一人前になって、社会を動かしたいという気持ちは分かりますが、新人は背伸びはしすぎてはいけないのですよ。なぜなら、新人は先輩方と違って効率的に仕事を出来ないからです。だとしたら新人が貢献できることとしたら、まずは雑用などなのです。電話取りに関しても、「これとっていいのかな」と考えているといつまで経っても電話対応できないです。与えられた仕事を、まずは最高の形で仕上げる。新人としての位置感覚を捉える上でよい書です。今年入社の新人はぜひ!2012/02/28
きゅーすけ
1
新人に言うけど、自分もできてないことが・・・。新人だけでなく、先輩上司も読んで、共通言語を持つべきだと思う。2009/05/08
qwel21
1
ビジュアル解説満載のわかりやすさ。当たり前だけどできないことってけっこうあるなぁ。2009/04/11
Takahiro
0
新人に求められるのは基本的な行動とコミュニケーション・良好な人間関係と信頼・向上心2018/09/14