シリーズ食を学ぶ
食の商品開発―開発プロセスのA to Z

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  • サイズ A5判/ページ数 214p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784812220115
  • NDC分類 588.09
  • Cコード C3336

内容説明

食品の商品開発を成功させるために、必要なプロセスとは?ロングセラー商品の企画に必要な考え方とは?「開発ノート」では、ヒット商品開発の背景に迫ります!サントリー「金麦」「オールフリー」開発担当者による指南書。

目次

序章 商品開発とは
第1章 消費者ニーズを把握しよう
第2章 アイデア発想から商品コンセプトを創造しよう
第3章 食品開発の基本プロセス
第4章 ラボから飛びだしスケールアップ、そして製造へ
第5章 品質保証に万全を期す
第6章 環境保全に万全を期す
第7章 消費者からの市場評価をフィードバックし顧客創造へ
第8章 ロングセラー商品の開発
終章 こころを豊かにする商品開発に向けて

著者等紹介

内田雅昭[ウチダマサアキ]
公益財団法人サントリー生命科学財団部長。1985年、サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)に入社。以来、新商品開発、ビール醸造科学や嗜好科学に関する基盤研究・新規技術開発、ビール工場や食品工場での製造マネジメントなどに33年間にわたり従事。サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社上席研究員を経て、2019年より現職。1985年京都大学大学院工学研究科修士課程修了。2000年京都大学より、工学博士を授与。1997年と2001年に、エリック・ニーン記念賞(Eric Kneen Memorial Award)をアメリカ醸造化学者学会(The American Society of Brewing Chemists)より受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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