レガシー・カンパニー〈6〉世代を超える永続企業 その「伝統と革新」のドラマ

個数:
電子版価格
¥1,683
  • 電書あり

レガシー・カンパニー〈6〉世代を超える永続企業 その「伝統と革新」のドラマ

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月25日 14時18分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 217p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478115664
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「受け継ぐべきもの= Legacy」をテーマにした「レガシー・カンパニー」シリーズ6冊目。



近年は「SDGs」や「サステナビリティ」が経営の重要なキーワードになっているが、老舗企業はまさにそのど真ん中にいる存在だと言えるだろう。社会貢献の意識を大切に、地域に密着し、三方よしの精神を重んじ、その結果50年100年と続く企業を作り上げてきたからだ。特に日本では、長寿企業が多いことが大きな特徴として語られることが多い。



本書では、この「老舗企業」にスポットを当て、長い歴史を受け継ぎつつも新たな挑戦や革新を続け、業界の第一人者として評価される企業を特集する。



企業継続の秘訣はどこにあるのか、激変する社会のなかでどんな経営判断をしてきたのか。あらためて事業を永続させることの本質を探るためにも、世代を超えて今なお最前線で存在感を発揮する、さまざまな業界の第一人者を取材し、詳しく話を聞いた。



「レガシー・カンパニー6」も、過去の5冊と同様に魅力的で社会的評価の高い企業が揃っている。それぞれの独自性や普遍性を知るなかで、新たな経営のヒントを紹介していく。

内容説明

時代の先を読み「Legacy=受け継ぐべきもの」を体現する、日本有数の永続企業たち!

目次

巻頭インタビュー 監督・福澤克雄
能作 創業106年(代表取締役社長・能作克治)
キョーラク 創業105年(代表取締役社長・長瀬孝充)
岩渕薬品 創業108年(代表取締役社長・岩渕琢磨)
玉寿司 創業98年(代表取締役社長・中野里陽平)
興亜硝子 創業79年(代表取締役会長・出井龍彦)
スーパーホテル 創業132年(代表取締役社長・山本健策)
ネッツトヨタ神戸 創業56年(代表取締役社長・四宮康次郎)
ソリマチグループ 創業67年(代表取締役・反町秀樹)
アンズコーポレーション 創業62年(代表取締役社長・山田昌良)〔ほか〕