出版社内容情報
「受け継ぐべきもの= Legacy」をテーマにした「レガシー・カンパニー」シリーズ6冊目。
近年は「SDGs」や「サステナビリティ」が経営の重要なキーワードになっているが、老舗企業はまさにそのど真ん中にいる存在だと言えるだろう。社会貢献の意識を大切に、地域に密着し、三方よしの精神を重んじ、その結果50年100年と続く企業を作り上げてきたからだ。特に日本では、長寿企業が多いことが大きな特徴として語られることが多い。
本書では、この「老舗企業」にスポットを当て、長い歴史を受け継ぎつつも新たな挑戦や革新を続け、業界の第一人者として評価される企業を特集する。
企業継続の秘訣はどこにあるのか、激変する社会のなかでどんな経営判断をしてきたのか。あらためて事業を永続させることの本質を探るためにも、世代を超えて今なお最前線で存在感を発揮する、さまざまな業界の第一人者を取材し、詳しく話を聞いた。
「レガシー・カンパニー6」も、過去の5冊と同様に魅力的で社会的評価の高い企業が揃っている。それぞれの独自性や普遍性を知るなかで、新たな経営のヒントを紹介していく。
内容説明
時代の先を読み「Legacy=受け継ぐべきもの」を体現する、日本有数の永続企業たち!
目次
巻頭インタビュー 監督・福澤克雄
能作 創業106年(代表取締役社長・能作克治)
キョーラク 創業105年(代表取締役社長・長瀬孝充)
岩渕薬品 創業108年(代表取締役社長・岩渕琢磨)
玉寿司 創業98年(代表取締役社長・中野里陽平)
興亜硝子 創業79年(代表取締役会長・出井龍彦)
スーパーホテル 創業132年(代表取締役社長・山本健策)
ネッツトヨタ神戸 創業56年(代表取締役社長・四宮康次郎)
ソリマチグループ 創業67年(代表取締役・反町秀樹)
アンズコーポレーション 創業62年(代表取締役社長・山田昌良)〔ほか〕