マーシャル体系の成立―マーシャルとドイツ経済学

個数:

マーシャル体系の成立―マーシャルとドイツ経済学

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 202p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784811558011
  • NDC分類 331.74
  • Cコード C1033

内容説明

本書の研究動機、さらには本書の主要な出版動機も、現代の経済社会における「人間性喪失」の時代にあって、経済学の本質的課題について、思想史的視角から再検討を試みようというところにある。著者は、少なくとも、社会科学の中核体系としての経済学は、こうした課題へ迫る学問的方法論を提示する責務があると考えている。本書は、『マーシャル体系の成立―マーシャルとドイツ経済学』という表題の下に、経済学の危機の時代における新しい経済学のあり方について、ささやかな一つの試論を提起しようとするものである。

目次

第1部 マーシャル体系の基礎構造(マーシャル研究の基礎視角;マーシャル経済思想における人間像;マーシャル経済学における歴史的方法論;マーシャル企業理論の構造 ほか)
第2部 マーシャルとドイツ経済学―マーシャルとリスト(マーシャルとドイツ経済学;リスト経済思想体系の基礎構造;リストのアメリカ経済思想評注;W.O.ヘンダーソンのF.リスト論 ほか)

最近チェックした商品