目次
さそいをことわりたい(予定があって行けないとき;ほかにやることがあるとき;ひとりで楽しみたいとき;メッセージ 理由をていねいに伝えよう)
それって、いいと思えない(よさがわからないとき;さんせいできないとき;好みが合わないとき;メッセージ おたがいの「好き」を大事にしよう)
それ、ちがうって伝えたい(まちがいを教えたいとき;思いちがいをされたとき;目標が高すぎるとき;メッセージ まちがいは、いっしょにたしかめよう)
ワークシート みんなで考えよう。どう言えばいいのかな?
著者等紹介
鈴木教夫[スズキノリオ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。茨城県スクールカウンセラー。文教大学及び東京理科大学非常勤講師。一般社団法人日本学校教育相談学会監事。日本学校教育相談学会埼玉県支部理事長。一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会企画委員会兼研修委員。埼玉県ガイダンスカウンセラー会副会長「学校カウンセラー・スーパーバイザー」「上級教育カウンセラー」「ガイダンスカウンセラースーパーバイザー」。埼玉県内公立学校教員を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。