目次
第1章 OKJとは何か(OKJはなぜ生まれたのか;どんな授業なのか―平行四辺形の面積の授業から ほか)
第2章 OKJの実例から(OKJの実例を見るにあたって;小2算数 かけ算九九―式からいろいろな問題をつくろう ほか)
第3章 OKJのPDCAと授業力(OKJのPlan(計画)
OKJのDo(実行) ほか)
第4章 OKJの拡がりと課題(教育界の動きとOKJ;学校の取り組みの成否 ほか)
著者等紹介
市川伸一[イチカワシンイチ]
1953年、東京生まれ。東京大学文学部卒業。現在、東京大学名誉教授、帝京大学中学校・高等学校校長補佐、文学博士。専門は教育心理学。とくに、認知理論に基づいた学習過程の分析と教育方法の開発をテーマとしている。著書多数。文部科学省中央教育審議会教育課程部会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。