内容説明
人は独りでは生きられない。ちょっとだけでいいから人によって生かされていることを学校で味わってほしい。新学習指導要領に入ったキーワード「人間関係」をどう生かすか。
目次
序章 「ある少年の物語」と特別活動
第1章 なぜ、いま特別活動なのか
第2章 人間関係が苦手な子どもたち
第3章 学校が抱える問題、解決の鍵は特別活動
第4章 特別活動で人間関係をどう築くか
第5章 人間関係をつくる学級活動 理論編
第6章 人間関係をつくる学級活動 実践編
第7章 人間関係を形成する児童会・生徒会活動など
第8章 特別活動、今後の課題とプランづくり
第9章 教師が人間関係形成能力を高めるために
著者等紹介
杉田洋[スギタヒロシ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官(小学校・特別活動担当)。埼玉県出身。学生時代に、青少年健全育成を中心としたボランティア活動に没頭した経緯から教職をめざす。浦和市小学校・浦和市教育委員会・さいたま市教育委員会勤務を経て、平成16年4月より現職。教育現場での豊富な経験を生かし、とくに児童の集団活動を通した人間関係づくりや、社会性の育成指導に尽力する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
松村 英治
1
僕の弱みは、養成課程を出てないので教育課程について体系的に学んでないこと。特に、教科書のない特別活動は、自分の経験と記憶でしか指導できていないから、この本を読むと知らなかったことばかり…元視学官の解説はとてもわかりやすかった。そして、ジュンくんと老人ホームの2つのエピソードは感動した!!特別活動の可能性。2017/01/22
Teru.K
0
【ナツヨミ】これは勉強になった。特別活動の目的、よりよい人間関係を築くために教師ができることが記されている。新学習指導要領の考えにも通じるところ多いなぁ。2017/08/11
ブルーローズ
0
現在の子どもたちの状態などが載っているので、親御さんにもおすすめです。2010/08/13