構成的グループエンカウンターの理論と方法―半世紀にわたる探究の成果と継承

個数:

構成的グループエンカウンターの理論と方法―半世紀にわたる探究の成果と継承

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年11月22日 03時45分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810087048
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3037

内容説明

あるがままの自分に気づき、それを他者にオープンにする。それを受けて他者も自分の内界をオープンにする。そしてお互いの世界を共有する。この心的状況を「ふれあい」または「エンカウンター」という。このエンカウンター体験が自他発見をさらに促進する。この促進のプロセスが「生き方探究」になる。

目次

序章 私の人生にSGEはどう生かされたか
第1章 エンカウンターの意味
第2章 自己開示とシェアリング
第3章 SGEの思想と理論的背景
第4章 SGEの方法と技法
第5章 教育カウンセラーにとってのSGE
第6章 子どもにとってのSGE
第7章 SGEリーダーの心得
第8章 教育カウンセリング理論とSGE
第9章 SGE後継者へ捧ぐ―SGE理論総説

出版社内容情報

なぜエンカウンターか。エンカウンターは教育にどう活きるか。リーダーはどうあるべきか。
構成的グループエンカウンター(SGE: Structured Group Encounter)の泰斗による記念碑的一冊。

まえがき
序 章 私の人生にSGEはどう生かされたか
第1章 エンカウンターの意味
第2章 自己開示とシェアリング
第3章 SGEの思想と理論的背景
第4章 SGEの方法と技法
第5章 教育カウンセラーにとってのSGE
第6章 子どもにとってのSGE
第7章 SGEリーダーの心得
第8章 教育カウンセリング理論とSGE
第9章 SGE後継者へ捧ぐ──SGE理論総説
あとがき

國分康孝[コクブヤスタカ]
著・文・その他

國分久子[コクブヒサコ]
監修