成長のものさし―Children in the Classroom Ages 4‐14

個数:

成長のものさし―Children in the Classroom Ages 4‐14

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年01月21日 01時48分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784810085198
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

これまでに教育・心理・社会・哲学など多くの研究者たちによって示されてきた理論と、著者の長年にわたる実践の成果を結びつけ、教師や親にとって真に役に立つ情報を提供する。

目次

すべての子どもにかかわる発達上の諸問題(異年齢混合グループづくり;人種的および文化的留意点;能力別グループづくり;原級留置;食物;運動;毎日の時間割;カリキュラム;主たる発達上の留意点)
成長のものさし―各年齢には次の内容を含む:物語的説明、成長パターン、教室での行動特性、適切なカリキュラム

著者紹介

ウッド,チップ[ウッド,チップ][Wood,Chip]
25年以上の教職生活と35年にわたる研究の傍ら、1981年に「子どものためのノースイースト財団」を共同設立者として立ち上げ、現在も精力的に活動

安彦忠彦[アビコタダヒコ]
1942年、東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。現在、早稲田大学教育学部教授、名古屋大学名誉教授。教育学博士。1964年から1年半、公立高等学校で英語科の教鞭をとる。専攻は、教育課程(カリキュラム)論を中心に、教育方法、教育評価

無藤隆[ムトウタカシ]
1946年、東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。聖心女子大学、お茶の水女子大学を経て、白梅学園大学教授。専攻は、発達心理学・教育心理学で、特に保育・幼児教育・小学校教育について検討している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)