内容説明
「育てるカウンセリング」とは「治すカウンセリング」の対照概念である。問題発生の予防や、思考・感情・行動の教育開発に役立つカウンセリングという意味である。執筆者たちは、いずれも育てるカウンセリングの先駆的な実践・研究をしてきた者である。これを手がかりにして、学校現場の教師がそれぞれの方法を工夫・開発されることを願う。
目次
第1章 学校教育とカウンセリング
第2章 治すカウンセリングから育てるカウンセリングへ
第3章 生徒指導と育てるカウンセリングの異同
第4章 学級担任のカウンセリング
第5章 教師が使えるカウンセリングの三本柱
第6章 カウンセリングを生かした教師
第7章 カウンセリングで何を学ぶか
第8章 学校経営に生かすカウンセリング