子どもが考え、議論する問題解決型の道徳授業事例集―問題解決的な学習と体験的な学習を活用した道徳科の指導方法 小学校

個数:

子どもが考え、議論する問題解決型の道徳授業事例集―問題解決的な学習と体験的な学習を活用した道徳科の指導方法 小学校

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 05時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 175p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810066722
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3337

出版社内容情報



柳沼良太[ヤギヌマリョウタ]

内容説明

「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換。コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ。問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際。

目次

第1章 道徳科における問題解決的な学習のあり方(「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換;道徳教育と道徳科の目標;道徳科の指導方法 ほか)
第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(「授業の目標」を明確にし、どう授業をデザインするか;「ねらい」をどう立てるか;「主題」をどう設定するか ほか)
第3章 問題解決型の道徳授業の実践例(「二わのことり」;「また、こんど」;「となりのせきのますだくん」;「ますだくんの1ねんせい日記」 ほか)

著者等紹介

柳沼良太[ヤギヌマリョウタ]
早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了、博士(文学)。早稲田大学文学部助手、山形短期大学専任講師を経て、岐阜大学大学院教育学研究科准教授。日本道徳教育学会理事、中央教育審議会道徳教育専門部会委員、道徳教育の改善等に係る調査研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。