内容説明
どのように評価資料を収集し、分析・解釈していくか?「おおむね満足」(B)、「十分満足」(A)見取りのポイントは?単元末、学期末、学年末の評価結果のまとめ方は?豊富な実践事例から学ぶ、具体的なノウハウ満載。
目次
第1章 観点別評価実践上の問題点(観点別評価の中心的課題;保護者や子どもへの説明責任)
第2章 算数科の評価―問題と解決法(算数科の指導で何を評価するのか?;「関心・意欲・態度」はどう評価すればよいか? ほか)
第3章 実践事例集(数と計算・1年 たしざんとひきざん;量と測定・1年 長さ ほか)
第4章 評価技法アイディア集(学習ノート;ワークシート ほか)
第5章 観点別評価から評定へ(「観点別評価」から「評定」までの流れ;観点別評価の総括 ほか)
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授
青柳偕行[アオヤギトモユキ]
昭和19年長野県に生まれる。東京学芸大学数学科卒業。現在、東京都練馬区立大泉小学校長、元東京都算数研究会会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ニュースになったネコ