シリーズ事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス<br> 集団の発達を促す学級経営‐中学校

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シリーズ事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス
集団の発達を促す学級経営‐中学校

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  • サイズ B5判/ページ数 179p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810026238
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3337

目次

理論編(学級経営に「学級集団育成」の視点が必要となった理由;学級集団育成の進め方)
事例編(小集団成立過程に葛藤がみられた事例;中集団成立過程に葛藤がみられた事例;自治的集団成立過程に葛藤がみられた事例)

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て、現職。日本学級経営心理学会理事長。日本教育カウンセリング学会理事長。日本カウンセリング学会常任理事及び岩手県支部長。日本教育心理学会理事。NPO日本教育カウンセラー協会岩手県支部長。論理療法、SGE、SST、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける

山谷敬三郎[ヤマヤケイザブロウ]
北翔大学大学院教授。東北大学大学院教育情報学専攻修了。博士(教育情報学)。公立中学校教諭・教育研究所・教育委員会指導主事を経験し、北海道女子大学助教授を経て現職。日本応用教育心理学会、日本学校心理学会理事、学校心理士SVなど。学習コーチングについて研究を続ける

鹿嶋真弓[カシママユミ]
逗子市教育研究所所長。筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達科学専攻修了。博士(カウンセリング科学)。公立中学校教諭を経て現職。認定カウンセラー。日本教育カウンセリング学会常任理事。中学生の充実感、教師の自律支援的指導態度、学級経営について研究を続けている

根田真江[ネダサナエ]
岩手県住田町立有住中学校校長。岩手大学大学院教育学研究科修了。日本学級経営心理学会常任理事。上級教育カウンセラー。学校心理士。SGEリーダー。宮古市立崎山中学校、八幡平市立西根第一中学校(教頭)を経て現職。教師のメンタルヘルスと学級経営について研究を続ける

佐藤謙二[サトウケンジ]
岩手県大槌町立安渡小学校副校長。県内の公立小・中学校教諭を経て、岩手大学大学院学校教育専攻(修士課程)修了。日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー、小・中学校の生徒指導、被災地における学級経営・心のケアに関する実践的な研究を展開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。