目次
第1章 エンカウンターが学校を変える
第2章 徹底解剖 学校ぐるみ実践のすべて―新潟市立鳥屋野中学校の実践
第3章 全国小学校のエンカウンター実践
第4章 全国中学校のエンカウンター実践
第5章 すぐ使えるいつでも役立つ資料編
著者等紹介
国分泰孝[コクブヤスタカ]
1930年生まれ。東京成徳大学教授、日本教育カウンセラー協会会長。ミシガン州立大学大学院修了、カウンセリング心理学専攻。ライフワークは折衷主義、論理療法、構成的グループエンカウンター、サイコエジュケーション、教育カウンセラーの育成
岡田弘[オカダヒロシ]
1952年生まれ。聖徳栄養短期大学助教授、上級教育カウンセラー。筑波大学大学院カウンセリング専攻修士課程修了
水上和夫[ミズカミカズオ]
1952年生まれ。富山県福野町福野小学校教頭、日本教育カウンセラー協会富山県支部長、上級教育カウンセラー。上越教育大学大学院生徒指導コース修了。小学生の人間関係づくりにエンカウンターを取り入れた先駆けの修士論文を発表。現在は育てるカウンセリングの普及に力を注いでいる
吉沢克彦[ヨシザワカツヒコ]
1959年生まれ。新潟県栃尾市立刈谷田中学校教頭、上級教育カウンセラー
国分久子[コクブヒサコ]
1930年生まれ。青森明の星短期大学客員教授、上級教育カウンセラー。ミシガン州立大学大学院で児童心理療法とカウンセリングを学ぶ。論理療法のアルバート・エリスと実存主義者のクラーク・ムスターカスに影響を受けた
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。