内容説明
すべての人に知る権利を保障し、だれもが意見や情報をやりとりできるようにする。だれも社会から排除されないようにする。そのように目標を設定し、いまの現状と課題を整理し、将来の展望をみすえる。
目次
第1章 「障害ではない」ということ
第2章 言語という障害
第3章 「識字」という社会制度
第4章 情報保障の論点整理
第5章 言語学習のユニバーサルデザイン
第6章 言語権/情報保障/コミュニケーション権の論点と課題
第7章 漢字のバリアフリーにむけて
第8章 ことばのバリアフリーと“やさしい日本語”
第9章 情報保障における音声・動画メディアの活用をめぐって
著者等紹介
あべやすし[アベヤスシ]
1980年岡山市うまれ。2002年に山口県立大学の国際文化学部を卒業。2004年に韓国テグ大学大学院特殊教育学科の修士課程を修了(文学修士)。現在、日本自立生活センター常勤介助者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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