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出版社内容情報
遊女から市井の娘まで、歌麿が美人を描けば天下一品。絵師としてスターダムにのぼり詰め、出版界に寛政の改革の矛先が向けられるなかで、蔦屋重三郎をはじめとした版元と策をめぐらし、生み出された名品の数々。湧き上がる創作の源泉とは。世界を驚かせた魅力とは。その謎に迫る!
目次
序章 浮世絵師・歌麿の誕生まで
第1章 新興版元 蔦屋との出会い(歌麿の変貌;彩色摺絵入狂歌本の世界)
第2章 美人画革命 大首絵の成功(美人大首絵と寛政三美人;青楼の画家 歌麿)
第3章 蔦屋を追う出版界の動向(蔦屋に対抗する版元たち;日常を活写する眼 蔦屋亡き後の歌麿)
第4章 禁制下の動向(歌麿と寛政の改革;肉筆画の世界)
特集 生涯をかけた大作 雪月花
著者等紹介
田辺昌子[タナベマサコ]
東京都生まれ。学習院大学人文科学研究科博士前期課程修了。永青文庫学芸員を経て千葉市美術館の開設に準備室段階から関わり、現在副館長。鈴木春信を中心に浮世絵の研究に携わる。2008年『鳥居清長』展図録で第一回國華賞展覧会図録賞(共同受賞)、2018年第三十四回國華賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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なお
40
図書館の新着本。藤沢周平の浮世絵を題材にした小説を読んだ事もあり、多くの歌麿の浮世絵や肉筆画の掲載が嬉しかった。歌麿の作品が大きく左右したのは2つの事があるという。ひとつは蔦屋重三郎との出会い。年齢も近かった二人はタッグを組み、歌麿は才能を開花させていく。蔦屋が吉原につうじていたことは吉原芸者の表裏を描く歌麿の強みともなった。もうひとつは「寛政の改革」の錦絵出版界への厳しい統制である。画料の高い肉筆画を描くきっかけにもなるのだが、大衆相手の錦絵も最後まで描き続けた事には浮世絵師としての矜持が感じられた。 2024/06/21
遠い日
4
「アート・ビギナーズ・コレクション」シリーズ。喜多川歌麿といえば美人画としか浮かばないくらいの素人ですが、楽しく拝見しました。青楼(吉原遊廓)の遊女たちの背負ったものもそこはかとなく感じられる。華やかさと儚さと強かさと。2024/05/28
takakomama
4
有名な浮世絵師にもかかわらず、没年以外は確実な情報が無いそうです。喜多川歌麿といえば、美人画が思い浮かびます。母子が主題の作品も多いそうです。 2024/05/17
菊地
2
浮世絵の勉強の一環として今回は喜多川歌麿。 美人画の大家というイメージくらいしかもっていなかったけど、浮世絵の話で度々出てくる「お上からの規制」と戦い続けたところに絵師としての矜持を感じました。 画家に対する知識は着実についた気がするのでやはりいいシリーズですね。2024/05/10
kaz
2
このシリーズの他のものと同様、喜多川歌麿の作品の変遷とその生涯を追うことができる。図書館の内容紹介は『美人画の大成者・喜多川歌麿。絵師としてスターダムにのぼり詰め、出版界に寛政の改革の矛先が向けられるなかで、どのように美人画の名品を産み続けたのか。画業を代表する作品を通して、その魅力のエッセンスを伝える』。 2024/06/22