- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
13歳まで言葉に接することがなかった「現代の野生児」ジーニー。彼女の言語空白期が、知能の発達になにをもたらしたか。その回復の軌跡を、精神言語学により追った本書は、子どもの発達や現代社会の教育にかかわる根本問題を提起する。
目次
第1部 症例経過(発見されたジーニー;野生児のジーニー;ことばをおぼえ出すジーニー;リハビリテーションでのジーニー;非凡な少女ジーニー)
第2部 言語の発達(テストと学習;ほかの子どもとジーニー)
第3部 神経言語学的側面(どのようにことばを獲得したのか)
(ケント博士からの引用;ジーニーのスケッチ)