出版社内容情報
幼稚園年長~小学3年生向けの学習プログラムで、全国の大手学習塾で導入されている「玉井式」とはどのような学習方法なのか?計算の反復練習だけでは身につかない「文字を読んでイメージする力」を伸ばす方法や、家庭での学習方法を紹介します。
内容説明
イメージング力は全科目に通じる学力の源。業界最注目の低学年教育プログラム。「イメージング力を育みながら、国語と算数の力を同時に伸ばす方法」を具体的に紹介。
目次
序章 玉井式国語的算数教室について
第1章 子どもの国語力を伸ばす方法
第2章 算数力とイメージング力
第3章 子どものやる気を引き出すコツ―状況別お悩み解決法
第4章 玉井式で算数力の土台を固める
第5章 親の心と子どもの心を国語力でつなげる
終章 自立した子どもにするために親ができること
著者等紹介
玉井満代[タマイミツヨ]
京都生まれ。脚本家・演出家として、ロサンゼルス・サンタモニカなどでの海外公演に参加。20年にわたる学習塾での指導経験を生かして、現在は教材クリエイターとして活躍。独自で開発した5~9歳向けの授業カリキュラム「玉井式国語的算数教室」は高い評価を受け、2012年、姉妹教材として図形専門カリキュラム「図形の極(きわみ)」を開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kor
4
国語も算数も、問題が長文(3行ほど)になるともう理解できない(読もうともしてない)長男。絵本の読み聞かせはしてても自分ではまったくよまないしな〜と手に取った本。はい、まず私が子供に対する関わり方に気をつけないといけないなとグサグサ刺さりました。当てはまる項目がおおすぎる^^;2022/01/10
Sayaka
3
分かっている内容ではあったけど、とても読みやすかった。お手伝いをさせながら国語力から算数を学ぶという方法。2018/11/01
元牧場主
0
国語と算数の話が少ない…大半がいたって普通の教育論。2017/02/07
turtle
0
日常生活の中で学ぶ機会がたくさんあり、むしろ、その中での学びの方が深い理解が得られそうです。 参考になりました。2014/03/17
ひつじまる
0
仕事関係で読んだのですが、ほんとに良い本。今後子育てすることがあればまた読みたい。2013/05/20