教室でできる気になる子への認知行動療法―「認知の歪み」から起こる行動を変える13の技法

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

教室でできる気になる子への認知行動療法―「認知の歪み」から起こる行動を変える13の技法

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2025年06月10日 12時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 158p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784805857540
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報



松浦 直己[マツウラ ナオミ]
著・文・その他

内容説明

学校でこそ活用できる、認知行動療法。「僕ばっかり叱られる!」「私はみんなに嫌われている!」「何をやってもうまくいかない!」「絶対に失敗する!」。否定的な発言を繰り返し、不適応な行動を繰り返す子どもたち。認知行動療法を活用して子どもたちを理解し、具体的に支援する方法を伝えます。

目次

第1章 「認知の歪み」って何だろう?(「認知の歪み」とは;「認知の歪み」と発達障害 ほか)
第2章 認知行動療法から紐解く3ステップ(認知行動療法とは;好循環に変える3ステップ)
第3章 「認知の歪み」を理解し、適切な行動に変えていく技法(「認知の歪み」を理解する→Step1;感情に働きかける技法→Step2 ほか)
第4章 ケースで学ぶ、認知行動療法(100点にこだわりすぎるA君;すぐに手や足が出てしまうB君 ほか)
第5章 学校こそが認知行動療法に最適の場(なぜ認知行動療法は学校でこそ有効な手段となるのか;「認知の歪み」をもつ子どもにとって最適の学習場面になるように)

著者等紹介

松浦直己[マツウラナオミ]
三重大学教育学部特別支援教育特別支援(医学)分野教授、福井大学こどものこころの発達研究センター客員教授。博士(学校教育学、医学)をもつ。神戸大学教育学部卒業後、神戸市公立小学校教諭を15年経験。その後奈良教育大学特別支援教育研究センター、東京福祉大学を経て現職。言語聴覚士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、専門社会調査士などの専門資格を有する。三重県教育委員会就学指導委員会委員長、平谷こども発達クリニックスーパーバイザーなど。専門は少年非行、特別支援教育、発達障害、犯罪心理学、近赤外線スペクトロスコピーを用いた神経学的評価研究など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

りょうみや

29
学校の先生は意識せずに認知行動療法を応用していると言うように認知行動療法は特別なものではないこと、また集団的で構造化された学校空間は療法に最適な環境というのもわかる。学校の先生でなくとも役立つ入門書になる。イラスト豊富で入っていきやすい。「認知の歪み」は強い思い込みのことで、それはセルフコントロールと自己効力感、成功体験、人間経験の欠如に繋がっている。2022/08/26

丁字路

1
自分や他人が些細な事にすごく苛立ちを感じたとき、そこには「認知の歪み」から生じる否定的な思い込みがあるかもしれなくて、時にはそれが一気に爆発(感情失禁)し、パニック行動として表出しているのかもしれない…そういう可能性への考え方を学べたのは収穫でした。 本書は小中学生への対処について書かれていますが、いろんなケースを示しているので、自分が生きやすくなるためのヒントにもなりそう。2022/03/14

言いたい放題

0
図書館にない2021/11/14

U-Tchallenge

0
教室の中で気になるあの子と関わっていると、違和感を覚えることが多い。その違和感はあの子の考え方というか感じ方について。話をよくよく聞いてみると、「そんなことを考えていたの!」「そんな感じ方をするの?」ということがある。そこへとアプローチをしなければ根本的な解決にならないのだろう、と思っていた。そんな悩みに見事に応えてくれる一冊であった。具体的な事例を交えながら説明してくれているので、とてもわかりやすい内容であった。教室の中で気になるあの子と対峙している者にとって必読の一冊に間違いないだろう。2021/09/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13163198
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品