イライラとうまく付き合う介護職になる!アンガーマネジメントのすすめ

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電書あり

イライラとうまく付き合う介護職になる!アンガーマネジメントのすすめ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 20時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805853979
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3036

出版社内容情報



田辺有理子[タナベユリコ]

内容説明

感情的になってつい怒鳴ってしまう人も、イライラを面と向かっては伝えられない人も…。アンガーマネジメントを学んで、楽しく働き続けよう!介護の現場で“怒り”に振り回されないためのノウハウが満載!

目次

第1章 介護職に求められる感情のマネジメント(アンガーマネジメントとは;高齢者虐待の現状;ストレスってなに?)
第2章 怒りを知ろう(怒りの基礎知識;怒りの性質;注意したい怒り方のタイプ;視覚化して分析しよう)
第3章 怒りへの対処法を身につけよう(反射的な言動を防ぐ;怒りを引きずらない;怒りの耐性をつくる)
第4章 怒りと向き合おう(怒りの引き金を探る;怒ることと怒らないことを分ける;自分の言動は自分で決める)
第5章 感情を上手に伝えよう(伝えるための基礎知識;感情を表現する;伝え方の基本を身につける)

著者等紹介

田辺有理子[タナベユリコ]
横浜市立大学医学部看護学科講師。北里大学大学院看護学研究科修士課程修了(看護学修士)。看護師として大学病院勤務を経て、2006年より大学教員として看護教育に携わり、2013年より現職。看護師のストレスマネジメントのほか、医療現場の暴力・暴言の問題、看護倫理などにアンガーマネジメントを活用した研修を提供している。看護師、保健師、精神保健福祉士、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会シニアファシリテーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。