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内容説明
患者は何を求めているのか、その深層心理を慢性疾患別に分析。成果を上げている4つの病院事例を取り上げ、病院経営に活かせる継続受診行動を高めるためのヒントも提言する。
目次
患者心理の深層は何か?
第1部 患者インサイトを探る―理論・実証編(継続受診行動を導くための患者インサイトと医療マーケティング;患者の満足を探る―患者が満足する医療サービスとは何か;医師、看護師、医療スタッフと患者満足の関係を探る―実証研究;患者のドクターショッピング行動を探る―患者はなぜ受診先を変えるのか?スイッチング行動の正体;患者はどのように意思決定を下し、受診先や治療を選択しているのか? ほか)
第2部 患者インサイトを探る―事例編(一次医療圏で総合型医療を提供する無床診療所の事例から―医療法人社団三友会彩のクリニック;二次医療圏で機能的に救急医療を実践する病院の事例から―社会医療法人財団石心会埼玉石心会病院;一次医療圏で在宅診療に専門特化した無床診療所の事例から―医療法人元気会わかさクリニック;二次医療圏で心臓血管治療に専門特化した病院の事例から―医療法人社団桜友会所沢ハートセンター):患者インサイトを探る
著者等紹介
杉本ゆかり[スギモトユカリ]
跡見学園女子大学兼任講師、群馬大学大学院非常勤講師、現代医療問題研究所所長。中央大学大学院戦略経営研究科修士課程を首席で修了、同大学院同研究科博士課程にて博士(経営管理)取得。医療福祉専門学校の学校長を経て現職。医師会・医療機関・製薬会社等で講演活動を行う。専門は医療マーケティング論、マーケティング論、企業マネジメント論など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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