• ポイントキャンペーン

グローバル・ポートフォリオ戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 343p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805110607
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C3063

出版社内容情報

アジアと欧州の先端的企業を事例とした小売国際化に関する本邦初の本格的国際共同研究

目次

小売国際化の最近の動向
フォーマットとフォーミュラによる国際戦略の構築
新パラダイムとしてのグローバル・ポートフォリオ戦略
ニトリ―地方の家具販売店から日本家具業界の最大手チェーンへ
統一超商―事業多角化によるグローバル化
ロッテ・ショッピング―韓国小売企業からグローバル小売企業への転換
イケア―グローバル・ジャイアントの軌跡
良品計画―ローカル・プライベート・ブランドのグローバル・リテイラーへの進化
デレーズ・グループ―3つの大陸に広がるスーパーマーケットの展開
メトロ・グループ―現金払い持ち帰り(キャッシュ・アンド・キャリー)フォーマットの国際化
小売国際化研究の将来方向

著者等紹介

向山雅夫[ムコヤママサオ] [Dawson,John]
神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。現在、流通科学大学総合政策学部教授。博士(商学)。専攻は流通システム論。小売国際化研究を日本で開拓した第1世代の研究者

ドーソン,ジョン[ドーソン,ジョン]
現在、エジンバラ大学・スターリング大学名誉教授。専攻は小売マーケティング。20年以上小売国際化を研究し、多くの博士課程大学院生を指導。スペイン・バレンシア大学客員教授・流通科学大学特別教授を歴任。ヨーロッパを代表する流通研究者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。