- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
報告・会議・プレゼン・商談・人間関係etc. 1分トークコンサルタントが明かす、意見が通り、味方が増える39のコツ。
あなたは、こんな悩みはありませんか?
・言いたいことがありすぎてまとまらない
・話している途中で、イライラさせてしまう
・気の利いた返しができない
・周りが思ったように動いてくれない
・相手を否定せずに自分の意見を通したい
「私のことだ!」とピンときた方――。
今すぐ、本書をめくってみてください。
・何を話すか最初に宣言すれば、相手をイライラさせない
・プライドの高い上司には、偉人の言葉を借用する
・褒めるよりも、「下から目線」で教えを請う
・ちょっと厚かましい「前提条件」を設ければ、断られない
・相手の「行動」を聞くと、雑談が弾みだす
・やんわり否定したいときには、「思考」を尋ねる etc.
こんなちょっとのコツで、仕事も人間関係も劇的にうまくいくようになるんです!
さあ、あなたも今すぐ、試してみませんか?
内容説明
報告、会議、プレゼン、商談etc.意見が通る!味方が増える!
目次
はじめに 「伝えたつもり」なのに空回りしてしまうあなたへ
序章 しっかり伝えようとして、ついだらだら話していませんか?
第1章 パッと理解してもらえる説明の仕方
第2章 すぐに相手の「Yes」を引き出す伝え方
第3章 誰とでも一瞬で距離が縮まる伝え方
第4章 短時間でスルッと人を動かす伝え方
おわりに コミュニケーションとは「相手軸で伝える」ということ
著者等紹介
沖本るり子[オキモトルリコ]
1分トークコンサルタント。「立場上どんなにえらい人でも、意見はすべて1分以内にまとめる」ことを提唱した「5分会議」を活用。人と組織を育てる専門家。株式会社CHEERFUL代表取締役。広島県生まれ。江崎グリコを経て、管財商社に入社。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、30代前半で取締役になる。リーダーとしてDX推進に関わる中で、部下との行き違いや他部門との衝突などリスキリングに頭を悩ませる。やがて会社は倒産。「つぶれない会社づくりに必要なのは、円滑なコミュニケーションだ」と痛感し、「聞き手が内容をつかみやすい話し方」「聞き手が行動に移しやすい伝え方」を研究。その第一条件が「話を1分以内にまとめる」ことと気づく。現在は「会議を活用した自律型人財育成と組織改革」を柱に、企業向けコンサルタントや研修講師を務めており、明治大学履修証明プログラムや台湾(労働部)主催の講演会でも登壇。そのノウハウは、すぐに実践できて効果抜群と好評(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しえんた
けいちゃん
稲場
クローバー
ピニー