一生使える「1分で伝わる」技術―「結局、何が言いたいの?」と言われない

個数:
電子版価格
¥1,500
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

一生使える「1分で伝わる」技術―「結局、何が言いたいの?」と言われない

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月03日 14時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784804718996
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

報告・会議・プレゼン・商談・人間関係etc. 1分トークコンサルタントが明かす、意見が通り、味方が増える39のコツ。

あなたは、こんな悩みはありませんか?

・言いたいことがありすぎてまとまらない
・話している途中で、イライラさせてしまう
・気の利いた返しができない
・周りが思ったように動いてくれない
・相手を否定せずに自分の意見を通したい

「私のことだ!」とピンときた方――。
今すぐ、本書をめくってみてください。

・何を話すか最初に宣言すれば、相手をイライラさせない
・プライドの高い上司には、偉人の言葉を借用する
・褒めるよりも、「下から目線」で教えを請う
・ちょっと厚かましい「前提条件」を設ければ、断られない
・相手の「行動」を聞くと、雑談が弾みだす
・やんわり否定したいときには、「思考」を尋ねる etc.

こんなちょっとのコツで、仕事も人間関係も劇的にうまくいくようになるんです!
さあ、あなたも今すぐ、試してみませんか?

内容説明

報告、会議、プレゼン、商談etc.意見が通る!味方が増える!

目次

はじめに 「伝えたつもり」なのに空回りしてしまうあなたへ
序章 しっかり伝えようとして、ついだらだら話していませんか?
第1章 パッと理解してもらえる説明の仕方
第2章 すぐに相手の「Yes」を引き出す伝え方
第3章 誰とでも一瞬で距離が縮まる伝え方
第4章 短時間でスルッと人を動かす伝え方
おわりに コミュニケーションとは「相手軸で伝える」ということ

著者等紹介

沖本るり子[オキモトルリコ]
1分トークコンサルタント。「立場上どんなにえらい人でも、意見はすべて1分以内にまとめる」ことを提唱した「5分会議」を活用。人と組織を育てる専門家。株式会社CHEERFUL代表取締役。広島県生まれ。江崎グリコを経て、管財商社に入社。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、30代前半で取締役になる。リーダーとしてDX推進に関わる中で、部下との行き違いや他部門との衝突などリスキリングに頭を悩ませる。やがて会社は倒産。「つぶれない会社づくりに必要なのは、円滑なコミュニケーションだ」と痛感し、「聞き手が内容をつかみやすい話し方」「聞き手が行動に移しやすい伝え方」を研究。その第一条件が「話を1分以内にまとめる」ことと気づく。現在は「会議を活用した自律型人財育成と組織改革」を柱に、企業向けコンサルタントや研修講師を務めており、明治大学履修証明プログラムや台湾(労働部)主催の講演会でも登壇。そのノウハウは、すぐに実践できて効果抜群と好評(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しえんた

2
前半に記載されているテクニックはよく考えたら基礎的な内容だけど、ルール化することによって色々楽になりそうだなと思った。 なので読み直して今後も意識していきたい。 共感の分野は正直当たり前だろって思う内容ばかりだった。2023/08/06

けいちゃん

1
「『最初の一文』に勝負をかける」「一文でも『結論から言う』が正解」「自分が『共感した』というのではなく、相手に『共感された』と感じてもらうことが大事」「まずは、相手の話の中に『感情を表す言葉』が出ていたら、それを受け止めます。もしそれがない場合には、『相手の行動』を受け止めましょう」「『最後の行動』が最重要!」「『思った』『考えた』に注目!」「『過去の栄光』と『成し遂げたときの気持ち』はセットで」「『なるほど』は使わないに限る」「相手が発していない言葉は、使わないのが無難」「提案+結果+現状+理由+提案」2024/05/30

稲場

1
伝えたい事の伝え方、頭の中の整理の仕方が非常にわかりやすく記載されている。全体的に相手のことを考えて自分がどのように物事を伝えるかが記載されているので相手のことを理解する力も付くかと思います。 定期的に読んでおくと身につきそうなので常に相手を慮る思考でいたいと思わせてくれる本。2024/04/24

クローバー

0
分かりやすくて良かった!全部モノにできたら強いだろうな~2025/03/15

ピニー

0
選択肢を出す…何がいいかではなく、○と×と□のどれがいいですか? 両面法‥否定意見を出される前にデメリットとその対処を話すことで否定意見を出されないようにする 良い点、良くない点、しかしこの策があるから大丈夫 2023/12/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21324919
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品