目次
第1部 英語授業改善のポイント(教材研究の視点と方法;教室をコミュニケーションの場に;「おだてる」から「そだてる」へ ほか)
第2部 英語授業の実践(Oral Workと教材研究;構造言語学とパタン・プラクティスの功罪;言語活動の失敗から学ぶこと ほか)
第3部 英語授業の周辺・環境(「学習指導要領」と指導法;英語の学力と学習者の心理要因;知能指数と学業成績 ほか)
著者等紹介
次重寛禧[ジジュウヒロヨシ]
1935年広島県神石郡豊松村有木に生まれる。1958年広島県三原東高等学校教諭。1964年広島大学教育学部附属中・高等学校教諭。1968年和歌山大学教育学部助手、同年、米国ジョージタウン大学にて研修。1969年和歌山大学教育学部講師。1970年和歌山大学教育学部助教授。1977年和歌山大学教育学部教授。1978年~1979年文部省在外研究員として米国カルフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)にて研究に従事。1991年兵庫教育大学学校教育学部言語系教育講座教授。2001年福山大学人間文化学部教授、現在に至る
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