出版社内容情報
現役の建築学生が
「こんな本が欲しい!」
という思いで執筆!
3D建築モデルをリアルタイムで視覚化するための
プロフェッショナルなソフトウェア「Twinmotion」の入門書です。
基本操作から専門用語の意味、実務で役立つテクニックまで、
これからTwinmotionを始める方に役立つ1冊です。
【目次】
■CONTENTS■
【Chapter 1】Twinmotionの基本操作
1-1 Twinmotionとは
1-2 Twinmotionをインストールする
1-3 マウス・キーボードの操作方法
[コラム]操作系を他社ソフトと揃える
1-4 ギズモとは
[コラム]座標値を用いて位置を指定する
1-5 Twinmotionの環境設定
1-6 Epic Gamesにサインインする
【Chapter 2】3Dモデルの読み込み
2-1 独立モデルとしてインポートする
2-2 同期モデルとしてインポートする
2-3 複数のデータを結合する
【Chapter 3】周辺環境の作成
3-1 内蔵都市モデルを利用する
[コラム]詳細な3D都市モデルの入手
3-2 地形を作成する
3-3 バックドロップHDRIを活用する
【Chapter 4】カメラの設定
4-1 カメラの設置
4-2 環境の設定
4-3 カメラの設定
4-4 レンダーの設定
4-5 FXの設定
4-6 静止画の設定
[コラム]「表示セット」の活用法
[コラム]「構成」の活用法
【Chapter 5】レンダリング品質を向上させる方法
5-1 4段階のレンダリング方法
5-2 SSR
5-3 リフレクションプローブ
5-4 Lumen
5-5 パストレーサー
[コラム]リファインを利用する
【Chapter 6】マテリアルの設定
6-1 マテリアルの種類
6-2 マテリアルの適用方法
6-3 マテリアルの設定
[コラム]テクスチャ画像の活用法
[コラム]マテリアルが正しく表示されない時の対処法
[コラム]発光マテリアルの活用法
6-4 3D草マテリアルの設定
[コラム]「3D草マテリアル」と「草アセット」の違い
6-5 マテリアルの反復性を軽減する方法
[コラム]マテリアルの保存方法
【Chapter 7】オブジェクトの配置
7-1 オブジェクトの種類
7-2 オブジェクトの配置
7-3 特殊なオブジェクト
[コラム]即席ダウンライトの作り方
7-4 オブジェクト選定のコツ
【Chapter 8】植栽の配置
8-1 植栽の種類
8-2 植栽の配置方法
8-3 植栽の設定
【Chapter 9】キャラクター・乗り物の配置
9-1 キャラクター・乗り物の格納場所
9-2 移動するキャラクター・乗り物の配置方法
【Chapter 10】ライティング
10-1 ライトの設
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- 和書
- 紅鋼の精霊操者 HJ文庫