出版社内容情報
2Dのキャラを動かそう!
動画配信用のアバターを作ってみよう!
2Dイラストに立体的なアニメーションを加えるソフトウェア「Live2D」の入門書です。簡易的なモデル作成からはじめて、少しずつステップアップしていきながら、自分の描いたイラストを動かすためのスキルが身に付く1冊です。
[こんな人におすすめ]
・自分の描いたイラストを動かしてみたい人
・VTuberを自作してみたい人
・Live2Dが気になっていた人
[読者特典DLデータ]
・本書で作成したイラストの.psdファイル2種類(Chapter 1
内容説明
2Dイラストに立体的なアニメーションを加えるソフトウェア「Live2D」の入門書です。簡易的なモデル作成からはじめて、少しずつステップアップしていきながら、自分の描いたキャラクターを動かすためのスキルが身に付く1冊です。
目次
1 簡単!動くデフォルメモデルを作ってみる(そもそもイラストを動かすってどういうこと?;イラストソフトを使って左右対称のデフォルメモデルのラフを描く ほか)
2 バーチャルライバー用のモデルを描いてみる(イラストソフトでキャラクターのラフを描く;パーツ分けし線画を描く)
3 配信用Live2Dのモデルを作成する(Live2D Cubism Editorを使用したモデリング;すべてのパーツのメッシュを作成する ほか)
4 作ったモデルを実際に動かしてみる(パラメータに物理演算を付ける;テクスチャアトラスの設定をする ほか)
著者等紹介
乃樹坂くしお[ノギサカクシオ]
フリーランスで活動を行うイラストレーター、Live2Dデザイナー。主にゲームやアニメ関連のさまざまなイラスト、Live2Dモデルの制作を手掛ける。京都芸術大学通信教育部非常勤講師、株式会社Pictoria「MOKUROKU」アート&Live2Dディレクター、株式会社DELTA‐V「電子妖精Project」アートスタッフ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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えびちり