まんがでわかるドラッカーのマネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800266859
  • NDC分類 336
  • Cコード C0011

出版社内容情報

累計250万部超の「まんがでわかる」シリーズの最新刊。今回は経営学の父であるドラッカーのマネジメントをまんがでわかりやすく解説。ドラッカーがいうマネジメントとはマーケティング+イノベーションのこと。マーケティング=顧客は誰か?ということ、イノベーション=市場の機微を察知し、創造的模倣と用途開発で新たな商品の売り方を作るということ。この2つの合わせ技を、主人公たちが寂れた観光地の復興を目指しながら、学んでいきます。

内容説明

廃れゆく温泉街・琴川町で町議会議員を務める岸本かすみ。支援者に言われるまま観光事業推進委員会に参加したところ、中心となって観光事業を復活させるための方策を企画・立案することに。ドラッカーのマネジメントを学びながら、事業の強みを見出し、尖らせ、「売れる商品」をつくるかすみの奮闘が始まった!

目次

1 事業のマネジメントって何?
2 個人の成果をマネジメントするには?
3 「顧客とは誰か?」を突き詰めろ
4 人を動かすマネジメントとは?
5 「戦わずして勝つ」状況をつくれ
6 継続的に成長するための視点とは?

著者等紹介

藤屋伸二[フジヤシンジ]
1956年、福岡県生まれ。ドラッカーをベースにしたコンサルティング手法で、300社を超える中堅・中小企業の業績伸長やV字回復を支援してきた。現在、中小企業を対象に、「ドラッカーで営業利益10%超の仕組みをつくる」ための“藤屋伸二のニッチ戦略塾”を開催し、また、同塾のフランチャイズである“ドラッカー経営実践塾”を展開している。ドラッカー関連の著書・監修書多数。累計部数は206万部を超え、「ドラッカーを日本で一番わかりやすく伝える男」と言われている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さち

15
小さな町の観光事業対策がストーリー仕立てで分かりやすい。細かいところはさすがに難しいけど、初心者には大枠が実践とあわせて示されるのでいい。非営利も小さな団体も人が集まりゃある程度あてはまるのかなー。リーダーシップ版、文章版もよんでみたい。2018/04/21

BluePlanet

13
★3.0(2.91) 2017年3月29日発行。経営学の父と言われるピーター・ドラッカー氏のマネジメントを漫画で分かり易く解説。廃れゆく温泉街の観光事業をどうやって復活させるかを企画・立案するに当たって、ドラッカー氏のマネジメントを学びながら、事業の強みを見出し、売れる商品を作る過程を・・・文字だけではとっつきにくいテーマを漫画で。漫画だけでは無理な所もあるが、そこは文章で解説。漫画だとこれが限界ですね。2018/06/23

ぼっち

5
ドラッカー は難しいですが、始めて本当に分かりやすく書いてある本を見つけました。 入口としては最高だと思います。2021/07/11

G117

4
どのような人を顧客と想定するか。ペルソナのプロフィールを設定し、顧客目線でものを考える。組織を動かそうとするときは、得意なことを活かし、無理強いするのでなく、「何かを期待する」気持ちになるようマネジメントする。難しそうなことだけれども、ぜひ、実践してみたい。2020/09/16

はまちゃん

4
ニッチやマネジメントを復習するのに役立った。ペルソナか。この頃考えていなかったので、戦略に加えます。2018/05/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11564144
  • ご注意事項

最近チェックした商品