シャオミ―世界最速1兆円IT企業の戦略

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シャオミ―世界最速1兆円IT企業の戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799317259
  • NDC分類 548.2
  • Cコード C0034

内容説明

本書では、過去3年において、著者が膨大な時間を費やして研究してきた雷/軍とシャオミの成長についての分析を、9つの観点からまとめた。企業のほとんどすべての問題を、シャオミの創設以来のプロセス、そして雷軍の20年の経験をもとに扱っている。

目次

第1章 チーム―シャオミの中核的価値(人生最後の大事業;一切の妥協なく最も優秀な人を探せ;人材探しには70%以上の時間を割け ほか)
第2章 プロダクト―商品こそがメディアである(ユーザーにとっての価値にフォーカスせよ;驚きの声を上げさせろ;欠点をゼロにするためのコストを惜しむな ほか)
第3章 イノベーション―神は細部に宿る(失敗を受け入れろ;風の吹くところに立て;イノベーションは模倣からはじめよ ほか)
第4章 バリューチェーン―何も持たない者が最も速く走ることができる(トップとだけ付き合え;「透明性」と「一貫性」;保有しないという戦略 ほか)
第5章 ビジネスモデル―シャオミ=Apple+Google+Amazon(ユーザーこそがヒーロー;「Google的要素を持ったAmazon」;模倣不可能性 ほか)
第6章 マネジメント―フラット&フリー(たった3つの習慣;KPIはいらない;よく遊ぶのも仕事のうち ほか)
第7章 マーケティング―商品を売るな。参加感を売れ(ユーザーのネットワークをつくれ;「インタラクティブ」は目的ではない;飢餓感商法の功罪 ほか)
第8章 エクスペリエンス―「使用感」こそが、競争力の源泉である(体験こそがすべて;神は細部に宿る;カスタマーサービスこそ「イノベーティブ」であれ ほか)
第9章 オリジナリティ―ライバルは自分を磨く石だ(競争から「本物」が生まれる;差別化の調整法;ライバルは自分を磨く石 ほか)

著者等紹介

陳潤[チェンルン]
ビジネス書作家、ビジネス誌コラムニスト。商業史研究家。元中央人民広播電台「経済の声」コメンテーター。商業史、企業史に造詣が深く、長らくモバイルインターネット及び雷軍、シャオミに関心を寄せてきた。湖北省出身

永井麻生子[ナガイアイコ]
おあしすランゲージラボラトリー代表。中国ビジネス書翻訳者。追手門学院大学非常勤講師。神戸市外国語大学大学院博士課程単位修得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Emkay

11
中国の大手スマホメーカー・シャオミの経営の特徴を、主に創業者レイ・ジュンの言動から探っていく。俯瞰するデータや事業内容の解説がなく、物足りない内容だが、ネットをよく知る販売力と要領のいい経営が特徴との印象。フラットな人事政策を導入。資産を最小限に抑えた需要主導の調達。ユーザーとのSNS型コミュニケーションを密にして「自分の声が反映される」参加感を満足させ、満足度を上げるセンスは面白い。今年IPOを計画しているらしいので、今後さらに実態が明らかになるだろう。2018/03/29

ishicoro

2
XiaomiってAppleのパクリぐらいで考えてましたが、細部まで模倣しつつ他の価値(低コスト、期待以上のサービスなど)をうまく味付けした結果の成功なんですね。一方で中の人はAmazonと同じぐらいの激務が想像されるなと思ったわけで。電機メーカーのスピード感や価値観ではなく、インターネット業界のスピード感を持ち込んだのはモノづくり業界にとって新しい切り口。中国のインターネット企業をただのパクリと片付けるのではなく、もう少し掘り下げてみるのも面白そう。次はBaiduとかAlibabaあたり掘ってみようかな。2015/10/20

バッシー

1
シャオミが作った広告かと思うくらいポジティブすぎる内容な気がしたが、本書に書かれていることが実際に行われているからこそ成長したのだろう。日本のスマホキャリア、メーカーにはぜひ読んでほしい。そして変わってほしい。2019/09/14

nasu

0
シャオミって日本であまり聞かないしあまり知らなかったけど、ファン経済が成熟してるらしくびっくりした。それもきちんと企業が運営するという。最近ちょいちょいあるアンバサダー制度みたいなのもこの辺りからなのだろうか。「責任感と経験を持つ人が一定数いれば、何を管理することがあるでしょう?」「人に全力を尽くしたいと思わせるか」「不満中心思考」2016/01/04

tenorsox

0
ハイスペック&低価格を掲げ、見た目はiPhoneのパクリながらスマホ市場の主役に一気に躍り出たシャオミ(中国)の経営戦略について。 製品への徹底したこだわりとかサプライヤーとのwin-winの関係とかは、実際そうなのかもしれないが企業の成功ストーリーとしてはありがちなので読み飛ばし。一方で、開発や改善におけるユーザー関与度が異常に高くユニーク。以下その他雑感。 ・実際の製品レベルや過熱感を実感してないとすんなり入ってこない ・端末の低価格を支えるというスマホOSとアクセサリーがどれほど儲かるのか ・創業2015/09/16

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