21世紀をつくる 人を幸せにする会社

電子版価格
¥390
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

21世紀をつくる 人を幸せにする会社

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 271p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799311721
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C0034

内容説明

本当の企業の価値は、財務諸表だけでは見えてこない。4500社へのアンケート調査が明らかにした、“高業績の中小企業が共通して大切にしていること”。今こそ注目したい12の会社。

目次

第1章 21世紀をつくる「価値ある企業」像(雇客創造の源泉は「人・モノ・金・情報」から「共感資本力」へ;共感資本は顧客を創造する源泉である;常識は、単に過去の時代につくられた小さな思考の枠に過ぎない;「価値ある企業」とは何か;利益に先行する「3つの指標」とは ほか)
第2章 21世紀をつくる「価値ある企業」事例(雇用創出を社会使命として躍進を続けるIT企業「アイエスエフネットグループ」;こだわりの商品を提供して各地の名店を陰で支える、地域に愛されるせんべい屋「スギ製菓」;全国から人が集まる不思議な自動車教習所「コガワ計画(Mランド益田校)」
人と人、人と自然、企業と社会をつなぐ、日本の食文化を支えるトップ企業「エフピコ」
障がい者も健常者も、共に働き、共に生きていく社会を実現するカフェ・ベーカリー「スワン」 ほか)

著者等紹介

坂本光司[サカモトコウジ]
1947年(昭和22年)静岡県焼津市(旧志太郡大井川町)生まれ。法政大学経営学部卒業。公共産業支援機関での勤務を経て大学教員になる。2008年4月より法政大学大学院政策創造研究科教授、同大学院静岡サテライトキャンパス長。他にNPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長など公職を歴任。専門は中小企業経営論・地域経済論・福祉産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ももかさん

25
作文の為に再読。こういう会社は素晴らしいし、尊敬です。ここを目指すコンサルでいたいですね。2017/02/01

ぴかいち

4
なかなか面白かった。自分でも利用したいサービスや応募してみたい企業がたくさんあった。 生活の木のアロマはぜひ使ってみたいし、車高にいくならコガワ計画のMランドに行ってみたい。2017/02/10

ティパリン

1
企業経営の目的・使命は、「利益の創造」ではなく「人の幸せの創造」。人は、自分の働きによって人が幸せになるのを見て、また自分も幸せな気持ちになる。そしてもっと頑張ろうと思う。人を幸せにする会社とは、そうした人の気持ちを大切にした、人と人とが創り上げる幸せのサイクルだと思った。2012/07/07

☆DJたぬき☆

1
企業が本当に大切にしなければならないのは、株主でもお客様でもなく従業員だ。それに気づかなければならない。2012/07/03

一龍

1
「日本で一番大切にしたい会社」の坂本光司氏の新刊。 この本では12の注目したい会社を紹介している。 私は以前から、会社とは従業員とお客様を幸せにすることが使命であるという考え方の中に、現在の不況を乗り越え、わたしたちが向かうべき方向性を見出すことができると思っているのだが、この本で紹介されている会社は、いずれも多くのことを示唆してくれる。 この20年で目標と自信を失ってしまった日本人全員が読むべき本ではないだろうか。 答えはきっとこの中にある。2012/06/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5148401
  • ご注意事項